ざわざわ森

舞台の感想とか。

2021下半期観劇まとめ

2021下半期観劇雑感

2021年上半期観劇まとめ - ざわざわ森

 


8月

リトルショップオブホラーズ

こんな早くに再演するとは思わなかった。ありがとう東宝。やっぱりこのご時世に見るにはメッセージ性が強すぎる。

終演後、シーモアのアナウンスにもありましたように規制退場のご協力をお願いします♪みたいなスタッフのお姉さんのアナウンスが可愛いくて世界壊さない感じも良かった。クリエ、スタッフ対応よくて好き。


宝塚宙組

シャーロック・ホームズ―The Game Is Afoot!―』『Délicieux(デリシュー)!―甘美なる巴里―』
最後のモリアーティ教授めちゃ綺麗な笑顔で多分あれが光源。一幕ラスト暗転した後小道具だけ残されてる終わり方良いな。

デリシュー最高スギ宝塚でSMプレイが見られるんだァ!

 

 

9月

From Hello Kitty

取ってたチケット中止&中止でやっと行けたミュージカル版ミラクルギフトパレード。曲が流れてキャラクターが出てきたとき思わず泣いたね。KAWIIは世界を救うのだ。

ミラギフって.....サイレント終了してないですよね...?ね?


リトルショップオブホラーズ×2

本当は全ペア行ける予定だったけどワクワクイベント(ワクチン接種)が入ってしまって泣く泣く1公演手放した。

これまで聞いたカテコは気がついたらいつの間にかリトルマーメイドになってましたみたいな感じだったけど、普通にパートオブユアワールド演奏してる日があった。ミーモア千秋楽パートオブユアワールド流れなかったからカメラ入ってる!?って探したけどなかったし円盤どころか専用劇場作って欲しい。 

 

ジャックザリッパー×4

全組観ました。なんだこのジキハイとかフランケンとか......なんかそのあたりの数多の作品を足して割って勝手に飛び立ちましたみたいな話は!!っていう第一印象だったのと、単にいつ面白くなるんだこれと思ってたら終わってしまったので、初見の時点で4枚取ったことをやや後悔したけど、結果観るうちに好きになってきたし今はだいぶ好き。1幕最後の曲の勢いで畳み掛けてくる絶妙な雑さが逆に良い。あと普通に松下アンダーソンが好き。リアコ枠。薬中なのが難点である。


アナと雪の女王

最前列が抽選で当たったとき嬉しすぎて電車の中で泣いた。

三平アナ〜〜〜!!岡本エルサ〜ヒィィン;;;;レリゴーイントロから感極まって拝んだし一幕終わりの客席のざわめきが凄すぎてヒュッゲでかなり困惑した。Monsterでエルサの葛藤と覚悟がより明確になったことで更にキャラクターに深みが出てもっとエルサが好きになったし、あと!スヴェンが目の前にいた!!あれは本物や!かわいい

カテコでオラフのためにしゃがむハンス、スコ

 

 

10月

オリバー!

O!武田フェイギン回。メダル噛んだときの客席の引き具合流石に草すぎた。日本国民のメダルを噛む行為に対する嫌悪が凄いことがよく分かる。

子役のみんなはホントに素晴らしかったー!犬かわいい。ストーリーは主人公だけ幸せになるアニーみたいな話でいまいちスッキリ出来なかった。終わり方既視感、ミスサイゴン


アラジン

久しぶりの厂原アラジン観たさにオリバーとマチソワした。平田ジャスミン小柄なのにパワフルで可愛いな。ジャスミンって時点で可愛いのに。


アナと雪の女王

我町島アナ好!!!!!声好


マドモアゼルモーツァルト

モーツァルトの生涯についての基本知識がM!なのでレクイエムは書く前に死んじゃった...って思ったけど、魔笛を作曲してるとき明らかに命削って書いてたからあれで力尽きるのも納得出来る。
話は好きなタイプだったし曲も良かったけど、モーツァルトがもう少し難なく歌えてたらな...というのが正直な感想。華優希ちゃんが良かった。

 

 

11月

劇団ドラマティカ ACT1 西遊記悠久奇譚

劇団ドラマティカとは…『あんさんぶるスターズ!!』に登場するキャラクター・日々樹 渉が主催する演劇サークル ※公式サイトより一部抜粋

あんさんぶるスターズ!THE STAGEとは異なりあんさんぶるスターズ!!の世界にあるドラマティカというサークルに所属するキャラクターが舞台を上演する、という趣旨の舞台のため登板するのは悟空を演じる氷鷹北斗etc. もちろんカーテンコールの挨拶も悟空役の氷鷹北斗etc.のまま行うのだ。

斉宮宗オタクの妹と観劇。2次創作を読むタイプの人間にとってはありがちだなと感じる展開ではあったし、三蔵がヤンデレたときはセオリー通りすぎて白目を剥いたが、舞台の終わり方について思わず妹といつもはしない考察をして盛り上がった。久しぶりに.5舞台を観て楽しかった、やはり2.5からしか得られない栄養があるので。(オタク調早口)


マイフェアレディ

チームA回。ヒギンズ教授、そこに愛はあるんか?って思ったんだけど、ぶっきらぼうなのが逆にいいのかな...逆に..。イライザは本当にヒギンズ教授でいいんか?フレディの方が良いんじゃないかな、イライザに会いたくて家の前で1週間(?)待ってくれるんでしょ.....。ストーカーじゃん!!ダメだこりゃ


ハウトゥーサクシード

ダンスに歌にご都合主義のハッピーなストーリーに浮かれた登場人物ばかりのミュージカルの楽しいところが盛りだくさんの演目だった。いい松下優也でした。まっすーの台詞が早口すぎて7割くらいマジで何て言ってるか分からなかったのでずっと歌っててくれと思いました。

 

 

12月

プロミセスプロミセス

主人公が自分の家を都合のいいラブホテル(仮)として他人に提供することでのし上がる話です。展開はハウトゥとちょっと似てる。無茶苦茶なストーリーの割に宝塚パワーでいやらしさもなく楽しめた。


アナと雪の女王

アナ雪2階席は良いぞ。

 

ストーリーオブマイライフ×2 

両ペア。個人的に『素晴らしき哉、人生!』は要履修。初見は未履修で行ったのだけど、映画にまつわる台詞や登場人物の名前が作中でも使われていて、それを知った上で観ると感じるものが全く違ったので....。2回目の座席がかなり前方だったからアルヴィンが父親の弔辞を読むシーンを目の前で見られて、セリフはないのに身振り手振りと表情で感情がストレートに伝わってきて、本当に良い席に座れたなぁと思った。あと絶対に平方くんと3秒くらい見つめ合った、絶対合いました〜〜〜〜

観に行けて良かった。
 

アンドリュー・ロイド=ウェバー コンサート~アンマスクド〜
アリージャンスに並んで2021行って良かったやつ。

ラブネバーダイのために行こうと思ってチケット買ったけど、徹頭徹尾最⭐︎⭐︎⭐︎高だった!!リトルマーメイドの作曲を頼まれて採用されずにサンセット大通りの曲にした話はびっくりしたけど、とりあえず今の形に収まって良かったなと思いました。笑 飯田(兄)ファントム去って飯田(弟)ラウル出てきたの、高まるー!あとミストフェリーズのナンバーから天上への旅に切り替わるところがなんかもう、ね.....ありがたや。

 

ロボット・イン・ザ・ガーデン

演出が、、変わった、、!それぞれの楽曲がちょっと長いな〜って感じてはいたので、少し短くなってブラッシュアップされたのは良いなと思った。あとオープニング曲が変わってた。

タング役は今回は声が全組女性メインになったので子供っぽさが増してまたかわいいかった。カイルが出てきて泣かないのは無理だ。犬尊

 


2021年以上