ざわざわ森

舞台の感想とか。

2021年上半期観劇まとめ

お久しぶりです。2年ぶり近く放置していましたが簡単な観劇メモは書いていたので、備忘録のため観たもの一覧と簡単な感想を投稿します。継続せよ。
今更ながら2021年上半期観劇雑感。

 


1月

劇団四季 The Bridge~歌の架け橋~(配信)

この手の演目あるある、例に漏れず観たことない作品も結構あったけど谷原さんのブエノスアイレスが超絶キレキレで最高だった。尚エビータは観たことない。ロボ庭がラインナップに入ってたのは嬉しかった。衣装がだいぶ前衛的だったことが一番印象深かったけどな。

 


2月

宝塚宙組『アナスタシア』(配信)

やっぱり梅芸版より演出が好き。まどかちゃん....... 

Blu-rayも買ったのでたくさん観ます。

宝塚って公演期間中に円盤が出るんだ......スターアングルも稽古動画もあってオタクに優しくて最高だね。In a Crowd of Thousands が好き。

 

 

3月

BARNUM

取ってたチケット回が中止になったり、行くのを断念したりと色々あって満を辞しての2021年一発目の劇場での観劇がこれは...。上演発表されたときは物凄く楽しみにしていたので、舞台上が寂しすぎたのが残念だったのと、海外でもこんな感じなのかと思って調べたら求めていたものがそこにあって悲しくなった。舞台を観に行ってこんなに次に起こる展開に対して戦々恐々したことはない。

舞台スカスカ世界観に合わないバリバリの日本語の文字とピエロの存在何?キャストも楽曲も良かったからこそもったいなかった。ご時世的に出来なかっただけだと信じてるので、本来の演出でまたやってください。

 

アリージャンス〜忠誠〜×2

観て良かったミュージカルオブザイヤー2021はこれ!濱めぐのhigherが最高に素晴らしかったし作品自体すごく良かったのでチケットを追加した。

ミュージカルが好きな人はもちろん、これまで知らなかった史実に触れる機会にもなって学校の鑑賞会とかにピッタリだと思うので、色んな人に観てほしい作品。観て良かった。

 

ウェイトレス

ダークホースおばたのおにいさん。話はそんなに好きじゃないというか合わなかった。

ミュージカルに禁じられた愛やら世紀末倫理観やらなんて普通すぎて逆に主流みたいなところあるけど、旦那の介護の息抜きに不倫したり、DV夫より優しい主治医を好きになったり、まあまあ普通に有り得るが故に倫理観を捨てきれなくてストーリーにハマれなかった。とは言えどうしても女性の味方になって物事見がちなのであんな男が家にいたらそら優しくしてくれる人が良いだろ、とも思うし共感は出来ないけど気持ちは分かるなという感じでした。あと単純に直球のド下ネタに笑えないだけな気がしてきた。

 

 

4月

きみはいい人、チャーリーブラウン

花村さんの歌声スゴ!ミュ界で出会えて良かった2021。スヌーピーは世界一歌がうまい犬。「犬」という生き物の再現度かなり高かったな。

ピーナッツ知識がI LOVE SNOOPYくらいだったけど観終わってから結構あの映画はピーナッツ入門に良かったのではと思いました。

舞台セットも、衣装のサイズ感も大人が演じてることに違和感がないデザインで全部が可愛いかった。ピーターラビットピーターラビット


モーツァルト!×2

古川回×2。育ヴォルフ回が中止になって泣いた。
アマデが可愛い。Blu-rayを買った。一幕ラストの「影を逃れて」で隣の人が船漕いでてマジ!?ここで!?と一人で焦った。

ドレスに革ジャン着せたりする全体的な衣装のセンス、個人的にはどうかと思う。


スリル・ミー

私もスリルミーを観た人間になりました。やったね。
山崎彼&松岡私回。観劇後のメモに「磨きに磨いたスリルミー」って怪文書が残されてたのだけど自分が何が言いたかったのか全く分からない。こわぁ。

実際にあった事件だと思うと作中描写含めて胸糞悪すぎるから個人的に全ては愛せてないけど、多くの人を沼に落としている理由はまあ〜分かるし他のペアでも観たい。

この回を観に行く途中で明日以降の公演中止って連絡が来て取ってた新納田代回が観れなくなり激萎えした苦い思い出があります。許せない...!

 


5月

エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート (配信)

宙組公演と大千秋楽を観た。望海さんのトートに死ねばいい!って言われたら、はい。となります。

 

あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ

~Meteor Lights~(配信)

妹が配信を観てたので観た。過去に履修してたからキャラは分かる。アイドルを扱ってる話とは思えないくらい彼らが背負ってるものが重過ぎるんだが!!このときくらいからmusicを始めた。

 

ライオンキング

はじめての概念最前列!!!1列目は空席だったからいつか本当の最前に座ってキリンさんの風を浴びるんだッ!

 

夢から醒めた夢

初観劇。ピコがいい子すぎて自己犠牲が過ぎるあまりに私は共感出来なかったけど、もっと幼くて純粋だったあの頃に観ておきたかった演目だった.....。周りのお客さんたちは絶対これまで何度もこの作品を観て大好きで大切に思ってる人たちばかりだと思うので...

 

スリル・ミー(配信)×3回

この日別のミュージカルを観る予定だったけど配信のためにお譲りしました。1日に連続で観るものではないと思うけど、もしかして劇場で3回連続で観る強者もいたりする?心の臓強すぎ?福士誠治の運転する車に乗りたい!でも死にたくはない!

新納田代ペア、突然耳舐めはじめて素直にすげーな!って思ったし家なので普通に爆笑した。

 


6月

キャッツ

五反田以来の超久しぶりのキャッツ。当時はメモリーは分かるけど話はよく分からないな、なんか凄かったな、的な感想を抱いてたけど、最高に楽しかったしもっと通えばよかったと後悔している。ストーリーが面白くてなんぼと思っていた時期は過ぎ去った。私、まだやれます!なんでも楽しめます!

 

モーツァルト!(配信)×2

猊下のウィンクいただきました。


レ・ミゼラブル×2

小野田アンジョーー!!!ガァァ

性別年齢身長色々問わないならミュージカルで一番やりたい役、アンジョルラス。

 

マタハリ

あの!!国旗カーテンが無くなっていた.....(喜

初演観た時は正直2度目はいいかなっ思ってたけど田代ラドゥーに釣られて観に行った。演出も変わってて見やすくなってたし、相変わらず衣装のデザインや色味が大好物でした。

 

オペラ座の怪人

アンジョルラスの次点でやりたい役はオペラ座のメグ。隣に座ってた女の人がファントムが可哀想な場面で必ず「ひどい...」やら「可哀想〜」やら呟いてた。隣に座ってる私だって可哀想だが?観劇中に自分の気持ちを声に出すのはやめましょう。

 

 

 

下半期に続く