ざわざわ森

舞台の感想とか。

ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ 』感想


観てきました!ン〜すごい、ストーリーがアレとは聞いてたけど本当にアレ!!キャストも音楽も舞台装置も演出も豪華ですごく良いのにストーリーがアレ!!!
ネタバレありです。


オペラ座の怪人はALW版しか観たことないのだけど、あれの壮大な二次創作ミュージカルのつもりで観に行ったのでキャラクター相関図が錯綜しまくりの昼ドラ系ミュージカルだとは...まさか...そんな...思ってなかったし...何事?みたいな感想になります。

まずクリスティーヌがファントムのことを愛してたことに、あ、そうなん?だし、なんなら肉体関係まであって(何事?)、これはあのオペラ座の怪人とは完全に別物として観ないとな、と早々に察することになったんだけど、そうしたくても聞き覚えのありすぎる曲が流れまくりで無理。聞き覚えしかない曲が流れるし歌うし何ならクリスティーヌの息子が歌うし、オタクが求めてる感じの二次創作感が出てて正直なところ興奮した。こんなお金をかけた同人作品見るの初めて〜.....

グスタフ役の大前くん、声が美しすぎてクリスティーヌとファントムの子供であることの説得力がある。天使の歌声。
メグもすっごく可愛くてエ?天使かな?って思いながら観てたんだけど結果1番ヤバイ女だったし、ラウルもメグママもオペラ座の怪人と比べるとかなり性格変わってるし、ラストシーンはあまりに衝撃的すぎて悲しいとか泣くとかそこまでの感情に至らなかった。ALWはファントム同担拒否なのかな?
最後に誰かが銃で撃たれて(もしくは自ら撃って)死んで終わるミュージカル多くないですか?皆銃で死にすぎではありませんか?これってトリビアになりませんか?
銃殺〜完〜多すぎ。

オペラ座前提で観るとストーリーはまあ...だけど、オペラ座の記憶を全て消せば昼ドラみたいで嫌いではない。
あとストーリー以外の曲も演出も何もかなり好みなので、結果的に観に行って良かったな〜という気持ちになったミュージカルでした。また観たい。
余裕があれば別キャストでも観たかった。5000兆円ほしい。


帰りは四季版のオペラ座を聞いて原点回帰しました。